Laser Processing Lounge A16

愛知県豊川市 レーザー加工、サンドブラストによる加工はA16へ。

ブログ

HOMEブログ > 2016 > 6月

Ex-ma TIMES に参加して思った事。

日付 : カテゴリー : エクスマ, 日記

今日は先日、僕の地元の豊橋で行われたセミナーに参加して思った事をご報告したい僕です。

こんばんは。愛知県豊川市で段ボール加工をしながらも、レーザー加工やサンドブラスト彫刻などもしているレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

6月10日に僕の心友の松林克法さんと、澤山哲也さんの主催で藤村正宏先生を招いて豊橋市でエクスマセミナーが開催されました。

はい、ビジネスセミナーです。

でもね、堅苦しいセミナーではなくって、オープニングから引き込まれるとっても楽しいセミナーなんですよ♪

だってオープニングからイーグルスの「ホテルカリフォルニア」が流れだすんだもの〜♪

IMG_4352

エクスマって何?って思った方や、今お仕事が楽しくないって方は藤村正宏先生のブログを読んで下さいね。笑

 

定員100人のセミナーを3日で集客するってスゴイよね!

友人二人がセミナーを開催するって聞いた時にホントにスゴイと思ったんです。そして、定員100人(実際は99人)のセミナーをSNSだけで募集してわずか3日で集めてしまうんだから!キャンセル待ちの人も何人もいたそうです。マジすごい!

これも日頃からの発進力の成果だね。見習おう

自分達だけで企画して、会場をおさえたりして、彼たちだって本業の仕事が有るのにね。本当に豊橋でビジネスしているの方々に少しでもお役に立ちたいって気持ちが嬉しいです。

これってさ、何かモノ作りに似てるよね。誰かを思っての行動だから。

誰が。何の為に。どうする。

僕の仕事にも当てはまるんだよな〜  やはり、行動する理由が誰かを思っての行動(僕の場合はモノ作り)ってのが。

誰かを思う心がカラダを動かすんだな。

 

克ちゃんこと、コンクリート会社の松林克法さんのお話はFacebookを使って、スタッフ達とのコミニュケーションをする事で社内の見える化を。

IMG_4372

工具屋てっちゃんこと、工具屋の澤山哲也さんは、YouTubeの動画で、言葉では伝えきれない工具の情報を発信する事によって集客アップのお話を。

IMG_4370

 

このセミナーで沢山の方にお会い出来た事に感謝。

そして、こんなにも素晴らしいセミナーを開催してくれた二人に感謝です。

来年も開催する予定のようですので、今回参加出来なかった方々、彼達のSNSの発信は要チェックですよ〜!

でわ。

TOPへ