Laser Processing Lounge A16

愛知県豊川市 レーザー加工、サンドブラストによる加工はA16へ。

ブログ

HOMEブログ >

今日という日の為に僕は学校を卒業したんだな。(通信制高校)

日付 : カテゴリー : 日記

3月1日。 今日は公立高校の卒業式ですね。

ご卒業の皆さん、心よりご卒業おめでとうございます。

 

愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

ウチの娘、長女の奈津実も無事に今日、卒業を迎える事が出来ました。 本当にあっという間の3年間ですね。

DVC00102

こんな頃もあったね ^^

 

今日という日の為に僕は学校を卒業したんだな。(通信制高校)

実は僕は高校を中退した身。

市内の公立高校を中退して、さらに夜間高校をも中退・・・。

ある日まで、学校なんて必要ないって思って過ごして来ました。

あれはリーマンショックの時でした。 全く加工の仕事もなくて(当時は段ボール加工のみ)、毎日何かを捜すべくネットばかり見ている日々でした。

何か秀でる加工機は無いのか? スキルアップするにはどうする? とかね。笑

まっ そんな時期にレーザー加工機が欲しくなったんですが。今日はそれとは別のお話ね。

 

何かを学ぼうかな?資格でも取ろうかな? って短絡的に思ったんだな。  それでネット検索ばかりしてたら、何やら愛知県内で、しかも公立の高校で通信制が刈谷に有る事を知ってしまったんです。1月の半ば頃だったかな。

愛知県立刈谷東高校  ←ご興味の有る方はココ

そりゃ考えましたよ。だって卒業するのに4年もかかるんですから。当時42歳くらいだったと思うけど、さすがに4年は長いよね。

でも、長女の娘が高校に進学する前に卒業するには今しかない! 今でしょっ! っと思い願書を提出したのを思い出します。

だって僕の娘ですから、途中でどうなるのか心配だったし、「父ちゃんだって高校卒業して無いじゃん!だから行かない!」なんて言われたら・・・ね。

そんな思いで何とか4年の日々を過ごし、無事に卒業出来た次第です。

卒業が確定するまで、ずっと娘達には内緒で通ったっけな。

通信制と言っても月に2回ほどは学校に通わなければならなくて、実際に授業も授けるこの学校なんです。それも日曜日に 泣。

入った頃は全然通信制じゃないのに面食らったね。 だからゴルフに行く回数も減り、娘達が遊んで欲しい時にも仕事とか言って断ってたな。

 

ほぼほぼ半分の生徒かな?卒業したのは。僕も途中で何度も挫折しそうになった記憶も。

先生も自分よりも若い先生が多かったね。生徒も中学を卒業したばかりの子達が多かったよ。自分の子供みたいだったな。^^

中にはもう一度高校を卒業したいって気持ちの生徒もいたな。ちょうどリーマンショックで派遣切りの時期でもあったから、みんな高校くらい卒業してないと職にあふれるって考えたんだろうね。だからこんな学校も有るんだな。何でもアリな学校なんだな。 なんて思ったりもした。

お世辞にも素敵とは思わなかったけど、本人のやる気次第で年齢関係なく卒業出来るって良いよね。

そいえば伊藤さんって70代の人もいたな。 今どうしてるんだろ?

今となっては良い思いで? かな?

もし、もう一度高校へ! なんて思う方は是非トライしてみて下さいませ。 僕でも卒業出来ましたから^^

 

今日、娘が卒業式を迎えるにあたって僕が思うのは、やっぱこの日の為に通信制高校を卒業したんだな って事です。

 

 

でわでわ。

トレス(真似る)する事に思う事。

日付 : カテゴリー : サンドブラスト ガラス彫刻, レーザー彫刻, 日記

こんにちは。愛知県豊川市のレザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

ここ最近は図案作成や、サンプル作りなどに追われておりました。

 

さてさて、皆様は自分がやりたい事ってしてますか?

唐突過ぎますね。

正直なところ、僕はあまり出来ていないのが本当の所ですね。

では、なぜ、やりたい事が出来ないのか?

本当は何がやりたいのか?  などなど、自問自答している最中でもあります。

 

僕なんかは誰かに喜んでもらいたいと、思う一心で作品を作ろうとしていました。

でも、それは相手にとっては重荷になったり、煩わしく思われたりとしてたのかもしれませんね。

そもそも、人の心を動かそうなんて思う方が利己的だったり。 と、そんなふうにも思います。

 

それでも、何かを作りたいと思う気持ちは誰にも止められないよな。

それが、一方通行な思いでも。

認められたくってやるんじゃないし、それしか表現方法が見つからないからやるんだよな。

 

上手な言葉で表せたら、もっと楽なのに。 上手く言葉で表せないな。

かといって、作品で表現出来るほど良いモノも出来ない・・・ 泣。

 

だからかな。憧れる人の言葉を真似てみたり。 その人が好きな音楽を聴いてみたり。 本を読んだりと。

真似てみる事で、何かが分かるかもしれないと思ってしまう。 到底及ばないのにね・・・ 笑。

 

「学ぶ。」とは、まねぶ事と聞いた事があります。

とにかく真似る。そこから自分自身へのオリジナルが見えて来るのではないのでしょうか。

 

そんな事を思い、最近ではトレス作業に重きを置いて。オリジナルは何を思っての作品だったのかと考えるようにしています。

 

IMG_7188

僕の出来る事って、新たな何かを生み出せる訳でもなく、忠実にやればやるほどパクリになります。

 

ですが、表現の苦手な方のオリジナルを再現してあげられるって事では、アリなのかもね・・・。

 

今日は日頃のトレス作業の思いを綴ってみました。

 

でわ。

協力工場と言うなの奴隷にならない為に。

日付 : カテゴリー : 日記

少し曇り気味の豊川市からこんにちは。

IMG_6945

愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

 

 

本日の出荷物はレーザーでデザインカットした300ミリ×300ミリ×8ミリの木材が5枚。お見せ出来ないのが残念ですが・・・

出荷時になかなか都合の良い箱って見当たらないものですよね。

って事で、無いものは作る!^^  段ボール加工もやってて良かった〜♪

IMG_6944

レーザー加工の他にも丸三工業って段ボール加工屋もやっている僕です。ですからお客様からご注文頂いたレーザー加工品などの出荷の箱は自分で作る事もしばしばです。

 

そんな段ボール加工は、かれこれ20年以上になるのかな? 素人だった僕を拾ってくれて、いろいろ教えて頂きました。本当に感謝です。恩人です。

その恩有る会社様ともやむなくお別れをして、今のお客様とのご縁に至訳ですが。

やっぱり会社ってっ様々ですね。 人が集まってする事ですから様々で当たり前ですが。

 

僕がやっているのは実質的には加工外注です。メーカーでは有りません。はい、下請けです。協力工場と呼ばれる時もあります。

外注や、下請けって呼ばれるよりも、協力工場って呼ばれた方がなんか立派になった気がします。笑。

 

長年いろんな会社様とお付き合いさせて頂き思うのですが、外注さんへの思いやりのある会社と、ない会社。様々です。

担当者の方はとても良い人だけど、会社的に・・・ とか。

うちの事ではありませんが、「鶴の一声」で仕事が無くなってみたり、入ってみたり。 加工賃もゴリ押しで破壊的な価格でお仕事させる会社様。 様々です。関係会社さんで泣きそうになってる人もいます。

だから僕は言ってあげました。「そんなに嫌なら、そことの取引を辞めたら」ってね。笑

まっ 実際のところ、そんな簡単に出来いる事ではないですよね。だったら、相手の事を嫌いにならない努力も必要なのかもです。

基本、人が携わって世の中回ってるんだから、いろんな人がいて当たり前。いろんな人がいるから回ってるんだよな。

誰と付き合うのか!が、とっても大切な時代になったと思う。

そして、今の自分に出来る事とは? 自分の価値とは、も、考える必要がありますよね。

仮に見下されるような扱いをされた時には、特に自分を見直す必要が有るんじゃないのかな? そんなふうにも思います。

当然、行き違いなどでトラブルもあります。人間だものね。

そんな時こそ、相手の目線が何処を向いているのかを素早く察知する能力がこれからも大切ですね。 僕にはそんな能力はありませんが・・・泣。

心が疲れている時は、どうしても些細な事でも変なふうに敏感になり易いものです。 自分に自戒の意味も込めて。

 

話がそれましたが、お付き合いはやはり上下関係では無く、フラットな関係が望ましいですよね。

その為にも仕入れ先だったり、お客様だったりをもっと知る。そして自分たちをもっと知ってもらって、友好的なお付き合いが出来たら最高だね。

協力工場と言うなの奴隷にならない為にも、もっと相手を知ろう。

そんな事を思った僕でした・・・。

 

でわ。

 

食パンをレーザーで楽しんでます。

日付 : カテゴリー : レーザー彫刻

こんばんわ。

愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16 のエイイチロウこと鈴木英一郎です。

今宵はダイジェストでお送り致しますね。

 

昨日オーブントースターを買いました。4000円くらいかな。

IMG_6906

 

そして食パンにレーザー彫刻しました。

セブンの食パン5枚入りの安いのです。

そして今回はモアイです。

はい、あのイースター島のモアイ像のモアイですーーーーー。

IMG_6914

 

見えるかな。。。

 

んで、僕はもっとコンガリが好きなので買ったばかりのオーブントースターでも一焼きます^^

2分。。。

 

すると・・・

IMG_6912

 

ちょっと焼き過ぎかな・・・

IMG_6913

 

でも、カリカリ具合が好きな僕は美味しく頂きましたです 笑

IMG_6910

 

しれっとした画像は寒さのせいですので・・・

お後は宜しいようで・・・

 

でわ♪

自分を良く見せようとしてと背伸びすると、本当の自分を見失う。

日付 : カテゴリー : 日記

こんばんは。 ここ最近の寒さで愛知県にも雪が降るこの頃です。

おかげで足にシモヤケが出来た僕です。 あ〜 痒っ

 

はい、愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

ブログがあまり更新出来ずにいたのは、良い記事を書こうとか、良い作品をアップしようとしていたからなのかもしれませんね。

背伸びした事をやろうと思っていたせいですね。 たぶん・・・。

良いカッコしいは続きませんから  って良いブログなんて書けないし・・・

 

自分を良く見せようとしてと背伸びすると、本当の自分を見失う。

EEOG8500

たまに自分でも良い仕事が出来たな。 とか思ったりするんですが、そこが自分を見失う要因なのかもしれませんね。

 

単なるウヌボレです。 Luckです。

僕はゴルフもたまにやるんですが、まさにゴルフもそう。 「何で曲がるんだよ!」とか、「こんなハズでは?!」とかね。

身の程知らずもいいところですよね。 練習もしないで偶然の産物に満足してて、それをさも自分の実力だと思ってしまう道化者。

まっ へんなとこでポジティブなとこは自分でも好きなとこでは有るけども・・・ 笑。

 

でもね、やっぱ身の丈を知るって大切だと思う。

けど、「どうせ僕じゃ無理。」とか。「やるだけ損。」って事は嫌だな〜。

やり切ってないって事だよな。(今の自分)

 

そんな自分にならない為にも行動して行きたい!  たとえ三日坊主でも、起き上がるのを早くしたいな。

そんな事を思うこの頃です。

仕事の事、スタッフの事、家族の事、遊びの事など、日々の自分の思いなどを書き綴れたら良いな〜♪

 

昨日、心友に言われた言葉をお借りします。

「決断よりも行動!」

 

 

 

でわ♪

 

 

1 2 3 4 5 6 7 27

TOPへ