Laser Processing Lounge A16

愛知県豊川市 レーザー加工、サンドブラストによる加工はA16へ。

ブログ

HOMEブログ >

Facebookやる人が増えて嬉しいな。

日付 : カテゴリー : サンドブラスト ガラス彫刻, 日記

こんにちは〜 先日の23日に久しぶりのゴルフを楽しんで来た僕です。

はい、同級生たちと年2回のゴルフコンペでした。もう23年続けてるゴルフコンペなんだよな〜

img_6168

 

こんにちは、愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

11月23日ってさ、僕的には記憶に残る事が有ったりもする。 大勢でイベント的な事やってたな・・・

もう20年前だけどね・・・ 初めて海外に行く前の日だけどね・・・ その日は仏滅の土曜日だったけど、そんな事はどうでもよいよね〜 笑

 

Facebookやる人が増えて嬉しいな。

今回は8名2組でのゴルフコンペとなりましたが、みんな子供の頃からの友人ばかりなのでワイワイと楽しんで来ましたよ^^

まっスコアはボロボロでしたがね 泣。

そんな中、メンバーのほとんどがFacebookを始めてたんだよな〜 前回のコンペの時には、まだやってない人の方が多かったのにさ。

いつも僕の投稿を見ててくれたり、たまにしか書かないブログも読んでくれたりと。

この情報の洪水の世の中で、僕の発信なんて埋もれてしまってるのに、逆に見られるようになったのかも!? 笑

まだまだ投稿する人は少ないんだけど、見てくれてるってだけでも本当に嬉しいよね。投稿した甲斐もあるってもんだよな。

最近では中学の時の同級生とかも僕の事を見つけてくれて、「英一郎って、今はそんな事やってんだね〜」って、友達申請頂いたりと、SNSでの繋がりが増えて行くのを実感しています。

 

最後にみんなにグラスをプレゼントしました。

img_6202

 

前回、春のコンペでは偶然にもホールインワンを達成してしまった僕です。

みんなには僕から心ばかりのプレゼントを用意しました。

これはサンドブラスト彫刻したグラスです。みんなが自宅で使ってくれると嬉しいね〜♪

そして、このブログも読んでくれたら、更にうれしいな。 笑

 

でわ ♪

自分に合った靴を履く為に足形測定しましょうね。

日付 : カテゴリー : 友人紹介, 日記

iPhoneのバッテリーを交換したら、毎日のハラハラ感が無くなってホッとしてる僕です^^

こんにちは、愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16 のエイイチロウこと鈴木英一郎です。

はい、蒲郡市にあるりんご屋さんというiPhoneの修理屋さんで僕のiPhone6のバッテリーを交換してきましたよ^^

 

img_6048

 

そんな事はどうでも良いですね・・・。

 

 

修理してもらってる間に近くの同級生が営む、大丸靴屋さんでジョギングシューズ買ってました。

img_6074

蒲郡市のスーパーマーケット、サンヨネさんの中にある店舗で、同級生でもあり、勉強仲間でもあるクワちゃんこと、大桑君のお店です。笑

クワちゃんのブログ

 

img_6050

 

最近ジョギング始めた僕っす! やっぱりジョギングシューズ欲しいじゃないすかっ! 当然知り合いから購入したいよね。

最初に僕がこれで良いや! って決めた靴も、「このサイズにしなよ! その方が良いよ!」 っと、靴屋みたいな事を言ってくれてサイズアップしました。 うん、おかげで走り易かったyo!  クワちゃん、サンクス!

 

そんなクワちゃんですが、なんでもシューフィッターって資格を取得するんだってさ。 そんな資格があるんだね。 知らなかったよ。

 

僕の足形っす。

img_6051

 

左足の方が5㎜ほど右足よりも大きいんだってさ。実際のところ、自分じゃ測らないもんね。 僕は靴を買う時ってさ、適当にフィッティングして、「あっ、この靴お願いいたします。」って買ってたもんな。自分の足なのにサイズもよく知らなかったり・・・。

実際に測定してもらうと、次ぎから靴を購入する時にも役立つね。僕は左足でフィッティングするようにしよっと 笑。

シューフィッターの資格を取得するのに50人の足形を測定して提出しなくちゃならないんだって! クワちゃん言ってたよ。

 

お店で接客してると、なかなか測定とかさせてもらうチャンスがないのかな? 50人分だしな。

僕や仲間達にもっと早く言えば良いのにね。もーアイツ水臭いんだから。

とういう事で、昨日クワちゃんに来てもらってウチのスタッフ達5人分だけど足形とってもらったよ^^

img_6082

img_6081

 

一生懸命に頑張ってるヤツ見ると応援したくなっちゃうよね。

皆さんも、足形測定してもらってみては如何でしょう? 自分の足って案外知らないものですよ〜

 

PS: なるべく水曜か土曜日が良いんだってさ。

 

クワちゃん、早くシューフィッターの資格取れると良いね〜 ♪

 

「この流れて来る川の水は何処から来て、何処へ行くのだろ?」 そんな事を思った今日です。

日付 : カテゴリー : 日記

最近、iPhoneの具合の悪いこの頃の僕です。

何でかな? すぐにバッテリー落ちしてしまうんでう・・・・。

今日も川を眺めて写真を撮ろうとしたら落ちちゃって・・・。 交換時期なのかな?

以前に撮った写真ですが。笑

 

img_2225

 

 

愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

 

今日は日曜日と言う事で。まったり過ごしてた僕です。

出勤途中に川が有るので、今日はぼーっとその川を見てたのね・・・

はい、豊川(とよがわ)デス! 一応、一級河川なのかな。

写真は夕暮れ時のものですが、これと同じ場所でぼーっと見てました。

 

「この流れて来る川の水は何処から来て、何処へ行くのだろ?」

そんな事を考えてしまいました。

 

そんな川を僕らの人生に置き換えたらどうなる?

産まれた時の記憶さえないのにね。「今をどう生きる。」とか考えたりしますよね。

流れに身を任せるしかないのかな・・・

 

そんなふうに思います。

流れの中に身を置く事によって、やるべき事とか、やってはイケナイ事とかが解るんだと思う。

そんなに自分で何もかも出来る訳じゃないので特にね^^

今日はそんな事と。ふとおもった次第です。
 

 

 

やっぱ「好き」が人を動かすっしょ!

日付 : カテゴリー : レーザーカット, 作品紹介, 日記

うわー 秋だんだん深まって来ますね〜

今朝なんて寒いくらいですから^^ すっかり秋。

img_5559

 

 

愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16エイイチロウこと鈴木英一郎です。

今日は「文化の日」。  皆様、文化的に過ごせませたか?

読書だったり。映画だったり、音楽も良いですよね。^^

まっ 僕はYouTubeで好きなアーティストを流しながらユルユルと過ごしていましたyo ♪

ジョン・クーガー だったり^^  うん、やっぱメレンキャンプの前が好き^^

 

んで、気づいたのがさ、やっぱ「好き」って大事なんだよな〜 ♪

 

 

今日僕のテーマは「ネコ」

うん、お客さんがね^^ ネコ好きなんだな〜 だから、今日は「ネコ」

なのに「ジョン・クーガー」って・・・。

O型の僕は気にせず行きます 笑。

 

ネコたくさんつくったよ^^

img_5839

 

 

ネコプレートも作ったよ^^

img_5831

 

どちらかというと・・・ 犬好きなんですが・・・ 何か・・・ 笑。

 

でもね、犬でもネコでもアヒルでも^^   好きな人にとっては好きなんだよね〜

だから、僕はそんなアナタの「好き」を応援したいいんだよな!

 

ですから、みなさんの「好き!」を、もっと知りたい僕です。

やっぱ、人を動かすのは「好き」っしょ!

でわ ♪

工夫とは経験の中から生まれて来るもの。

日付 : カテゴリー : レーザーカット, レーザー彫刻, 日記

今日はハッピーハロウィンですね ♪

あまり僕には縁のないイベントかな? それでもね、スタンプくらいは作ったyo ♪

ハロウィンスタンプ♪

img_5593

 

 

こんにちは、愛知県豊川市のレーザー加工ショップ A16 のエイイチロウこと鈴木英一郎です。

 

先日、サンプル作ってて思った事。

工夫とは経験の中から生まれて来るもの。 そんなふうに思うのです。

先日のサンプル 革メジャー

img_5785 img_5787 img_5792

画像では色目が違うように見えますが、至って同じモノです。

革へレーザー彫刻をした革メジャーです。

 

画像の革メジャーは約1メートルあるんだよな。

僕の加工機のワークエリアは600×300。はいA4用紙2枚くらいです。泣。

当然この革メジャーの材料が入りません・・・

ですから、何とか工夫して加工するワケです^^

 

 

物理的にワークエリアに入らないって事はよく有る事なんですが、今回はベルト状の依頼物です。 僕の過去の経験を生かして何とかしましたyo!

 

こういう場合、よく有るのが 「やった事が無いから出来ない!」『無理!」

などなど。

リスクを背負ってまでやらない方が多いのかな?!

以前は僕もそうでしたから・・・。 そういう人の気持ち・・・  分かります。

 

でもね、相手が困ってたり、悩んでたりする顔を見てたらね。何とかしたくなるのが男ってもんでしょっ!

まっ、今回はそんなに困ってるってワケでもないすけど・・・

 

でもね、お題を頂いてなす術無しは心元無いよな。 今、自分に出来る全てを注ぎ込みたいよな!

 

工夫とは経験の中から生まれて来るもの。

工夫とは経験の中から生まれるものです。何度も何度も経験を積む事によって生まれて来るスキル。 その中に自分なりの工夫が見えてくるんだよな。

厄介な案件も「自分の過去の経験の引き出しの中にヒントが有る! 」

いつも僕はそう思ってます。

今までの経験(失敗)はデータ作りに過ぎないと。

大げさに言ってますが、全ては経験からという事は僕の持論です。

はい!無理とは言いません。「やった事の無い事は未知ですから^^」 っと言おうね。

 

まっ 今までに失敗の数が多いだけ経験してるのも事実。 どーしたら失敗するのかも、だんだん分かってきたような・・・。

それでも未だに、簡単な失敗とかもするわけで・・・  どんだけデータ収集するの? っていうくらいです  泣。

 

今回のサンプル作りも何とか僕なりには出来た訳ですが、あくまでも僕なり・・・

先方が気に入ってくれれば良いのですが^^   この辺りはあまりストイックにならない自分が素晴らしい 笑。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 27

TOPへ